【宿泊記】翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都 柚葉(ゆずのは)デラックスキング・朝食を徹底レビュー!

今回はマリオットグループの中でも最高級ブランドの翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の宿泊レビューとなります٩( ‘ω’ )و
まるで高級旅館のような素敵なホテルでした♪

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都とは??

マリオットグループの最高峰ブランド「ラグジュアリーコレクション」で日本に初めて上陸したホテルとなります。
場所は京都の嵐山となり、阪急嵐山駅からは徒歩15分ほどの場所にあります♪
マリオットのカテゴリーは最高の「8」となります!

宿泊にあたっては、嵐山周辺から人力車or JR京都駅からタクシーでの送迎の2種類より選択することが可能です。これが無料で付帯されているって凄いですよね( ̄▽ ̄)
旅島は京都駅に伊勢丹でワインを購入する目的もあったので、京都駅からのタクシー送迎を選びました。

JR京都駅八条口にあるMKタクシー より乗車します。
時間としては30分前後で嵐山まで向かうことができます♪( ´▽`)

エントランス・ロビー

門を抜けると庭が広がっています。嵐山という観光地のど真ん中ながら静寂な雰囲気に包まれています(๑>◡<๑)

チェックインはロビーで行います。水出しの緑茶を飲みながらのチェックインです。そして何と今回アップグレード頂けるということで、露天風呂付きのデラックスキングへ!!後からお値段見てみたら、一泊16万の部屋でした、、、凄すぎる(笑)

柚葉(ゆずのは)デラックスキングへチェックイン

お庭を抜けて、お部屋へ向かいます。翠嵐は客室も39室しかありませんので、落ち着いた雰囲気ですね。

思ってた以上に広いお部屋です♪

お部屋には浴衣のみとなりますので、浴衣が苦手な方はパジャマを持ってきた方がいいかもしれません。

畳もあってゆったりと寛ぐことができます。

コーヒーカップもお洒落というか高級感ありました(O_O)

露天風呂

外には露天風呂がついています。この日は秋が始まる頃で夜にはコオロギの声も聞きながら、ゆっくりとお風呂に浸かることができました。露天風呂の隣は寝そべれるスペースもあるので、サウナのように露天に入って横になってを一人繰り返していました( ̄▽ ̄)
温泉は少しとろみもあって肌がすべすべになります。嵐山の源泉は温度が20度ほどなっているようで、それを温めて温泉にしているとのことでした。チェックイン時に希望のお湯の温度をスタッフの方に聞いてもらえますし、フロントへ電話をすれば温度はいつでも変更してくれます。

ウェルカムギフト

ウェルカムギフトも用意されていました♪

一つ目はチョコレート♪ウイスキーのおつまみになります(笑)

うす焼きって何だろう?と思ったら中身は煎餅になっていました。とても美味しかったです♪

バス・アメニティ

バスではシャワールームからそのまま露天風呂に繋がる設計になっています。

アメニティのLE CHEMINは香りがとても良く、残った分は頂いている帰る程でした(笑)

シャンパンディライト

翠嵐ではクラブラウンジが存在しない代わりに17時30分から19時30分までシャンパンディライトが行われています。通常は茶寮 八翠で提供されるようですが、旅島宿泊時はお部屋での提供となりました。乾き物と共にシャンパンを頂きます(^.^)ちなみにお代わり自由なんですが、毎回お部屋に持ってきてもらうのは申し訳なかったです、、、
この日は夜外食も予定していたので、軽食はそこそこで切り上げました。

朝食「京 翠嵐」

ロビーフロアを抜けた先にある「京 翠嵐」が朝食会場となります。

雰囲気はどこかのお屋敷に来たような気持ちですね。朝からお庭眺めながらの朝食は心が落ち着きます。
朝食は和食と洋食の二つから選ぶことができるので、私が洋食で奥さんが和食でお願いをしました。

一品目はビーフストロガノフにオマール海老のスープでした。味も濃くとても美味しく頂けました。

二品目はフレッシュジュースに、生ハムやサーモンなど前菜の盛り合わせです。妻は妊娠中だったの別メニューを用意して頂けて感動でした!
ここまでは和食も洋食も同じメニューになります。

洋食は卵料理を選ぶことができ、旅島はプレーンオムレツを選択しました。
ケチャップがジャム瓶のような中に入っているのはお洒落ですよね(๑>◡<๑)

奥さんの和食は白ごはんに豆腐、焼き魚となっていました。やっぱり京都と言えば和食がいいですよね(笑)

和食も朝食も美味しくいただくことはできましたが、1人5,000円近いお値段だったので、ちょっとお高めには感じてしまいました(⌒-⌒; )

余談〜嵐山近辺の観光〜

余談ですが、翠嵐の隣は鴨川が流れており、ボート遊びもあったので体験して見ました。初めてのボートでしたが、上手く操縦できず、転覆しないかとハラハラでした、、、

まとめ

初めてのラグジュアリーコレクションでしたが、アップグレード頂き露天風呂付きのお部屋だったこともあり、楽しい滞在をすることができました♪朝一で竹林を道を散歩できたのは、とてもリラックスでした。ホテルの方々のホスピタリティも高く、また泊まりに行きたいと思えるホテルです!ただ場所的にもコンセプト的にもファミリー向けというよりは、年齢の高い夫婦やカップルなどで来るのがしっくりくるかもしれませんね。(子どもを連れてきても退屈しちゃいそう)

一休を利用することでお得に宿泊♪

  • 3,000円クレジット (1組につき1枚。レストラン 「京 翠嵐」やカフェ 「茶寮 八翠」でご利用いただけます。ご利用の際は、ダイアモンド会員の特典利用の旨をお知らせください。)
  • 貸切露天風呂無料(※別途、入湯税1名150円頂戴いたします) (1組につき1回45分。チェックイン時にフロントで予約をお願いします。状況によって空き時間がない場合がありますので、予めご了承ください。)

    一休HPより引用

一休のダイヤモンド会員であれば、プライベートスパ45分 ¥4,427(完全予約制)(+入湯税 1名様¥150)かかりますので、とてもお得な特典になっています。
またセールも頻繁に行っておりますので、良かったらチェックしてみて下さい。

詳細は下記のリンクからどうぞ♪
翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)

最新情報をチェックしよう!