旅島がSFC修行を始めた理由

今回は旅島がSFC修行を始めた理由について紹介をしたいと思います♪

SFC修行とは??

ANAのスーパーフライヤーズカードを取得するために、1月~12月の間に、プレミアムポイントというマイルとは別に獲得できるポイントを取得するために、1年の間に何度も飛行機乗ることを呼称してSFC修行と呼びます。JALにも同様のサービスが存在し、JGC修行と呼ばれたりします。

どれだけ頑張ればSFCの会員になれるのか?

※写真はANAのHPより引用

プレミアムポイントの積算に応じて会員のステータスが決まることになります。SFCの会員となれる基準はプラチナステイタス(50,000ポイント) からとなり、SFCに入会した場合その効力は該当するクレジットカードを持ち続ける限り生涯有効となっています。ちなみに旅島は元々JGCは取得していたことから、今回SFC修行をしようと考えました。
プレミアムポイントを50,000ポイント貯めようとした場合、どれだけ飛行機に乗れば良いのでしょうか?
旅島の場合、月2回の福岡出張をしていますが、往復で大体1,660PPが加算されます。つまり月4回伊丹-福岡の飛行機に乗ったとしても、1年間で39,840PPとなり、約10,000PPも足りないことになります(笑)1年で48回乗ったとしてもプラチナ会員とはなれないのです( ゚Д゚)恐るべし、、、
これが海外出張なるとアジアでも1往復するだけで、10,000PPが加算されますから、5往復すればプラチナ会員になることができます。旅島のこれまでの経験では、殆どの人はこうした海外出張を重ねることで自然とステイタスを取得される方がでしたね。なのでこうした修行が存在することに最初ビックリしました(;^ω^)

なぜSFC修行を始めたのか?

旅島は昨年から九州の拠点を往復する日々が増えてきました。当初は新幹線での移動をしていたのですが、2時間半じっと座り続けることが結構ストレスになっていたりしましたmm
その時ふと社内の交通システムを見ていると、飛行機の値段が新幹線と比べても殆ど値段に違いがないということに気づきました。
どうせ同じ金額ならば、少しでも自分の仕事に対するモチベーションも上がる方法で出張を始めた方が楽しいし、何より世の中にある上級会員になることを目指してあれこれ考えるのが趣味だった旅島はSFC修行することを決意しました!
ですから無理なく楽しく、やることを目的に2020年は修行を続けたいと考えています。ついでに今年は色々なビジネスクラスにも搭乗していきたいと思います( *´艸`)

そして今から始めたい人や上級会員に憧れをもっている方に少しでもその面白さを伝えることができればと考え、ブログとしてスタートしました(^^)/

最新情報をチェックしよう!