今回は2020年にオープンしたHOTEL THE MITSUI KYOTOの宿泊レビューとなります。今回は画像多めになるかもしれません。
ここ最近宿泊してきたホテルの中ではダントツ一番のホスピタリティ溢れるホテルでした!
HOTEL THE MITSUI KYOTOとは?
二条城至近という三井家ゆかりの地に250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅。その跡地に建つHOTEL THE MITSUI KYOTOには、邸宅にふさわしい悠然としたたたずまいがすべての客室に息づいています。たいせつな人を招き、もてなす日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術で全161室の客室をつくりあげました。
公式HPより引用
三井不動産の最高ブランドとしてオープンした超高級ホテルとなります。二条城も目の前で、とても閑静な場所に存在します。またマリオットグループにも加盟しているためSPGのポイント特典を利用することも可能のようです。
旅島は二条城前から徒歩で向かいましたが、表道路ではなく裏手に入口がありますので、結構遠回りをして到着しましたmm
エントランス
人が少ない時間を狙っての写真撮影だったので夜の写真ですがチェックインはエントランスを抜けたロビーで行います。
ロビー
天井はとても高くゆったりとした空間のロビーです。ロビーの仲居さん(?)は皆さん着物で日本のホテルという印象を持ちます。
ウェルカムサービスはお茶に和菓子です。少しコーヒーが飲みたかったです(笑)
扉は開閉式なっており、天気が良い日は扉が開けられており、とても解放感に溢れた仕様となっています。
エントランスからみて左手には談笑室が設けられています。
エントランスから見て右手にはお茶室があります。アクティビティの一種のようで実際にお茶をたてて頂けます。旅島はタイミングが合わず楽しむことができませんでしたが、チェックイン時だけでなく、朝の時間もやって頂けるようです。早めにホテルの方へお願いするのが良さそうです。
お庭へ
お庭へはエントランス右手に進み、伏見稲荷大社の千本鳥居をイメージしたアーチを潜って外へでます。
お庭はレストランやバーからも見ることができます。
何とも贅沢な作りですね。元々ここは阪急不動産が高級マンションを建築予定だったところ、京都市からの要請もあり三井不動産がホテルを建築することとなったようです。二条城目の前ですから土地価格考えても贅沢すぎる空間です。
ロビーの前は人工池になっています。どこから見ても素敵です(*’ω’*)
夕方のお庭。紅葉の時期とかも綺麗でしょうね。
夜の景色。どの時間で見ても美しいホテルです。
その他アクティビティ
ホテルのアクティビティも充実しており、ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝などは無料で受けることができます。旅島は体験することができず次回必ずチャレンジしたいと考えています。
またサーマルスプリングという水着を着用してお湯につかる施設なども存在します。こちらも旅島夫妻は諸事情により体験することができませんでしたが、ホテルの方もお薦めされていました。
高級ホテルに珍しいアクティビティとしてプライベート温泉も存在します。
お値段はお高めで60分19,500円~となりますが、こちらで朝食を食べたりすることもできるようです。サウナもミストサウナは備え付けられているようなので、ゆっくりとサウナを楽しむこともできそうです。(高いけど、、、)
と今回はホテルザ三井についてレビューしてきましたが、次回はチェックインについてのご紹介となります!今回の宿泊レビューは3回に分けて記載する予定です(;^ω^)
一休を利用することでお得に宿泊♪
レイトチェックアウト13:00まで (通常12:00) (チェックイン時の空室状況により) ホテルクレジット3,000円分(1部屋1滞在につき) (ホテルクレジットは館内レストランとSPAトリートメントにてご利用可能)
一休のダイヤモンド会員であれば、上記のような特典も付与されますので、とてもお得です♪
またセールも頻繁に行っておりますので、良かったらチェックしてみて下さい。
一休のTHE HOTEL MITSUI KYOTOのHPはこちらから
今回はホテルザ三井についてレビューしてきましたが、次回は宿泊したニジョウルームについての紹介となります!とても素晴らしいホテルだったので画像も多くなってしまい、今回の宿泊レビューは3回に分けて記載する予定です。